SSブログ

喧嘩したのは何年ぶり? [日記みたいなモン]

こんばんわん

 

sweet fish だす。

昨日の雪の日もさることながら

一晩雪が冷やされた今日も

また、一段と寒かったっすね・・・

 

そんな訳で、今日こそと思い

すっかりブログ紹介しやすくなった、

マギー君にDVDを借りて、

我が家に来てもらった。

 

寝起きの彼に

「もう降ってないから、ウチで鍋でもすんべ」

と誘い、まんまと出てきたマギー君。

 

「寒いなんてもんじゃねーぞ・・・」の

想像どおりの来訪の言葉に

してやったり・・・

DVDと、ブタ肉、しらたき、豆腐をマギーに買ってこさせた。

 

お礼と言っちゃなんだが、

調理担当は僕がやり、さらに

僕の芋焼酎コレクションを

今日はたんまり飲ましてやる事に。

 

そして鍋もひとしきり食った後、

いよいよマギー’sチョイスのホラーDVDを鑑賞することに。

 

「何借りてきたん?」の問いに

「ジャン!」と出してきたTSYTAYAの袋。

中から出てきたのは・・・

 

 

ラブ・アクチュアリー

ラブ・アクチュアリー

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: DVD

 

僕:「おい・・・」

マ:「あん?」

僕:「ホラーじゃないの?」

マ:「うん」

僕:「でも、なんでコレ?」

マ:「いや、見たくてさ」

僕:「お前、これどんなモンか多少は知ってて借りてきた…?」

マ:「あんまり」

僕:「でも、借りる時ゃ、ジャケットとか見たりするよね…?」

マ:「うん、でもさ、裏のストーリー解説読んでたら良さげだったぜ」

僕:「分かってるって…」

マ:「あ…もしかして、コレもう見た?」

 

かみ合わない・・・

『ラブストーリー』を借りてくる、シチュエーション選択という

ところで、全くかみ合わない・・・

 

僕は、確かに『ラブアクチュアリー』は鑑賞ずみだ。

しかし、見るのが2度目であるとかいう

そんな事が問題なのではない・・・

 

僕が戸惑ってるのは・・・

男二人、

日曜の夜、

並んでラブストーリーを見るという事に

アイツが何も疑問を持たないという事だ。

 

借り直して来いとも言えないので・・・

仕方なく

ソファに並んで野郎ふたり、

『ラブアクチュアリー』を鑑賞することに・・・

 

確かに、あの映画はいい。

たとえ2度目の鑑賞でも

いろんなストーリーが折り重なっている分

新鮮味がある。

 

見入ってしまって

なんだか、2度目とは思えないほど

あっという間の鑑賞だった。

 

映画もエンディングに近づき

僕は、疲れた首を曲げ、軽いストレッチをした

まあ、やっぱ良い映画は何度見ても良い・・・

そんな感傷に浸ってた僕の目に

ふと、マギーの顔が目に入り、

その顔を見て、浸ってた感傷が覚めた・・・

 

あの映画を、ご覧になった方は分かるはず

 

最後は空港で、いろんな人が再会して抱擁するシーンが続く

そして、やがて画面がマルチ構成になって

何十、何百の再会を喜び抱き合う人たちの画面構成に変わる

微笑ましい絵だ・・・

 

そのシーンを初めて目の当たりにしたマギー・・・

表情は優しさで満ち・・・

目は微かに潤んでる・・・

たのむよ・・・

マギー・・・

男のそんな顔・・・

我が家で・・・

ソファで並んで見たくない・・・。

 

 

 

だ~から、野郎とはこういう映画は見たくないんだyo~

 

 

見たくなかったなぁ・・・

あ~いう顔・・・

 

さすがに言わずにはいられず

マギーに軽い説教。

本人も少しは理解してくれたらしく

次回以降は、

いつものホラーないしアクション系ということで

納得した。

 

まったく。。。

 

マギーが最近のDVDを検索したいというので

僕のノートを貸してやった。

 

PC立ち上げ・・・

 

つまみでも作ろうと台所に姿を消した僕。

 

するとマギーがデッカイ声で・・・

 

 

ん~だ!こりゃ!?」

 

 

部屋に戻って見ると、僕のノートを見ながら言ってる・・・

 

「どしたの?」と聞くと

 

ノートを指さし笑うマギー・・・

 

何がおかしいか分からない僕・・・

 

「キモイ」

 

マギーの言葉に腹が立ち

 

「何がだよ!」と聞くと、

 

「だから、コレ!」とまた僕のノートを指差す。

 

原因はこれだと言う・・・

 

 

 壁紙・ジヒョンちゃん・・・

 

・・・

 

許せない!

僕のジヒョン嬢にキモイなどと言うとは!

 

その後は、大論争でした。

マギーがありとあらゆる外国女優の名前を出し、

それに僕がジヒョン嬢の良さを語り大論争。

 

自慢のジヒョンコレクションを出し

彼女の魅力を力説する僕を鼻で笑ったから

もうキレた!

最初の議題も忘れて

マギーの妹が去年の夏に

ナンパされて捨てられた事を

「お前の軽いところが、彼女に悪い影響与えたんだ」などと

支離滅裂なクチ喧嘩へ移行・・・

お互い過去の女問題を中傷しあう泥沼戦・・・

ジヒョンちゃんは、いつ、どこへ行ったのかも分からない泥酔戦・・・

それでも作りかけのツマミを出す行動不明な35歳・・・

 

結局

 

「ジュリア・ロバーツは、いいよな・・・」

という不可解なオチで幕を閉じた・・・

 

あまり途中の論争は覚えてないが

親友との痴話喧嘩などと言うものは

こんなものなのかもしれない・・・

 

しばらく後

『やべっちFC』を仲良く並んで見てて

そう思った。

 

「じゃあ、またな」と帰ったマギー

 

「気をつけてな」と自転車にまたがるマギーに声をかけた

 

走り出そうとしたマギーが言った

 

「今度はさ」

 

「あ?」

 

「~星になった少年~借りてくるよ」

 

「それもやめろ・・・」

 

 

また遊びに来てくれればそれでいいんだ

そんな事を思いつつ、

18年目の親友の背中を見送った・・・

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。